にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村 ジョジョの絶妙な冒険
カウンター

プロフィール

JoJo

Author:JoJo
始めまして。 城島 譲二、みんなからジョジョと呼ばれています。(真っ赤な嘘)笑
食べるのが好きで、ラーメンばかり食べています。体のほとんどが、小麦粉で出来ています。夜は常によぱらいです。ww
こんな、おさんですが、よろしくお願い申し上げます。(ブログ初心者です。) よろろ〜ん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

CHANGE OSAKA! 5.17

ジョジョの絶妙な冒険
激!新陳代謝‼︎(燃) 本格カレー カルダモン








20170713232207bb6.jpeg





座敷童子と仕事帰りに此方に寄り道です。




今日も暑くて、昼間は汗ダク状態。体力を消耗しますよね〜
でも、それなりに楽しみもあるんですよ!汗をかいたそんな夜は〜〜〜






20170713232208051.jpeg





ゴールドエクスペリエンス!(黄金体験!)



ビールを美味しく飲むために、昼間に汗をかいたと言っても過言ではない!←言い切った!







201707132320032aa.jpeg





私は此方のお店ではカツカレーしか頂いた記憶がありません。チーズをトッピングしてね。でも、今回こそはっっ!







201707132320028eb.jpeg





限定にしました!だってビールに合いそうだから(笑)






ズッギャーン!



20170713232006f27.jpeg



2017071323310220d.jpeg



20170713232148e71.jpeg





広がるスパイスマジック!



ワタシにかけてよ「アナタMAGIC♡」
←正気ですかっ‼︎





キツいスパイスが苦手な私なんですが、程よいスパイス感がありまして、口に残るクセも感じず実に食べやすいです!少し汁気のあるキーマカレーですので喉越しもイイですね〜
辛さはそこそこ?かな?






2017071323214896d.jpeg



トマトといただくと、よりジューシーに







20170713232150e86.jpeg



レタスと頂きますとタコライスみたい?食べた事ないけど(笑)
ミョウガがアクセントになってまして、なんとなく和風に感じるのも面白いです!






201707132321513c6.jpeg



もっと辛くしよう!



ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ


と、こんな事をやってましたら私の身体に異変が・・・なんだ?なんか熱いぞ・・・ってか!





辛っ‼︎(ファイヤーダンシング♪)





最初はピリ辛程度に感じていたのですが、食べれば食べるほどに辛さが増していく蓄積型かっ⁉︎



スパイス効果もあるんでしょうかね?せっかく呑んだビールが、開いた毛穴からダダ漏れしてるようです!




新陳代謝がどエライ事になってそう!(燃)







2017071323200351c.jpeg



座敷童子のカツカレー※商品名ではありません



やっぱり美味しそうだ。なんか、キーマカレーを食べ終わったら食欲が倍増したみたいです。此方のカレーは、余分な油は極力減らしてるそうでして、胃もたれ感が少ないのが特徴です。(カツカレーも食べようかな・・・)なんて考えたりもしたのですが、外で待ってるお客さんも居られましたので止めときました。あと、吹き出たビールを補充したかったなあ〜(笑)




7月17日までの限定です!




さあ!貴方もカレーを食べて爽やかな汗をかいてみないか‼︎キラ〜〜ン






201707132321522a7.jpeg






☆本格カレー カルダモン

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋6丁目5−3

06-6358-7223

お休み 火曜日、祝日








う、うぅ〜〜ん・・・

本当にお腹がすいてきたぞ?






201707132359365f3.jpeg



こんなのでも食べようかな?もしくは・・・







20170713235938202.jpeg





どんだけお腹がすいとるね〜〜ん⁉︎←しかも、またカレー・・・






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






でも、暑いからと食欲をなくすより随分健康的ですよね。新陳代謝を促進するかも?のキーマカレーをどんどん食べましたら?





夏風邪なんか挽き肉(ひきにく)かったりして‼︎キ、キラ〜〜ン






さ、寒い・・・←夏風邪?大丈夫なの?







暑い、暑いと言いながら(笑) 恵比朱 (えびす)






京都の気温は37度(死)






201707122220064d4.jpeg





そりゃ京都タワーも溶けますわな←決してピンぼけでは・・・ない


昨日の京都での気温なんですけど、街中にある気温計を見ましたならば余計に暑く感じた私なの!






201707122221269e6.jpeg



京都駅から徒歩で3分くらいの所で既にお洒落な雰囲気ですよ。梅田の路地とは少し違う?(笑)

しかし暑い、暑いと言いながらもランチの選択肢はナゼかラーメンばかり。
他には考えつかないのか?俺よ・・・





201707122221252f6.jpeg





20170712222011155.jpeg



クーラーが効きました店内で冷たいお水を飲みますと生き返ります。鞄の中の桃の天然水は、既にぬるま湯状態なのよっ!(温)






20170712222008e77.jpeg



20170712222010d24.jpeg





201707122220074af.jpeg




少し前に比べると食欲がまだある方なんで助かります。ってか、これで食べなきゃぶっ倒れそう・・・でも、やっぱりライスは小でね(笑)
唐揚げセット多目でお願いします〜〜







ズッギャーン!





20170712222047128.jpeg

201707122220494d0.jpeg

2017071222204913f.jpeg



20170712222052d57.jpeg





ジンワリエクスペリエンス!



鶏ガラと豚骨かな?少し甘味も感じます。美味しいんですけど特に特徴はないかな?と、思ってましたら何か独特なお味がします・・・スープからか?麺からか解りませんけど、何処かで食べた事のある味なのですけど・・・




思い出せん!(キッパリとなっ!)






20170712222122f2f.jpeg



麺は、やや細麺です。博多麺タイプは京都では珍しいのかなぁ〜






20170712222123cff.jpeg



スープとはうって変わりましてチャーシューはワイルドなお味!他の方のレビューを見てますと、少し匂いが・・・と、ありましたのはこの事かと実感しました。私は苦手ではありませんけどね〜






201707122220522ed.jpeg



唐揚げは、お醤油や生姜等でシッカリと下味が付いてます!カリッカリの揚げ加減でしてライスに合いますよ!






ご馳走様でした!




何軒か京都でラーメンを頂いているのですが、また違うタイプの一杯でした。
まだまだ食べてみたいラーメンがあります。行動範囲は狭いけど(笑)






☆ 恵比 (えびす)☆

075-361-2123

11時〜25時

無休









と、最近京都ラーメンネタが多い訳なんですが・・・ちゃんと仕事もしております←声、小ちゃ!

ってか、職場で妙な噂が流れている?私が京都でラーメンの新規開拓をしてるとか、してないとか。噂の元はO氏か?

(#゚皿゚)ギリギリ





違うんです‼︎



ちゃんと仕事の行き先を決めてから、その周りでラーメン店を探しているんですよっっっ‼︎
(滝汗)





決して、ラーメン店を決めてからその周りで仕事を探している訳では・・・ないよだからっ!声、小ちゃ‼︎






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






そんな感じで!明日は何処のラーメンを食べようかな




説得力ゼロ‼︎






201707122221393da.jpeg





明日も暑いかなぁ〜(やっぱり最初の写真はピンぼけだなと)







お安くて美味しいお店です! 味の名門 総本家






2017071122034882c.jpeg



私、初めて見ました。山鉾を!

ってか、そもそも祇園祭りがなんの祭りかも知りませんでした。そこで、少し調べてみました。




祇園御霊会の起源


疫病の流行により朝廷は863年(貞観5年)、神泉苑で初の御霊会(ごりょうえ)を行った。御霊会は疫神や死者の怨霊などを鎮めなだめるために行う祭で、疫病も恨みを現世に残したまま亡くなった人々の怨霊の祟りであると考えられていた。しかし、その後も疫病の流行が続いたために牛頭天王を祀り、御霊会を行って無病息災を祈念した。

※Wikipediaより




なんほどね〜そうだったんですか。私が知るお祭りといえば豊作を祈る、いわゆる農民の祭りが多いと思ってましたが(京都のど真ん中でそれはないよなぁ〜)と、考えていたんですよね。
今日は、ひとつ賢くなりました。





〇〇さんも(私)ついでに鎮め、なだめてもらったら如何ですか?

by 座敷童子





ウッセエ!(#゚皿゚)バァ〜カ!バァ〜カ!←完全にイチャモン。本当に鎮めてもらえ!







ぬんぽこぽこぽこドッコ〜イセ〜〜っと‼︎






20170711220348c6d.jpeg



この日は途中から、電車と徒歩での営業活動。クソ暑い中(ま!お下品ねえ〜〜)合計1時間半は歩いたかな?ちなみに3回溶けてスライム状態での移動となりました・・・





ぬめひょ〜〜ん・・・ぬめひょ〜〜ん・・・





早く人間になりたぁぁぁ〜〜い!←溶けただけに、まさしく!



溶解(妖怪)人間!上手い!(極み)



ちなみに名前はペチャルダスーンよ♡←ネーミングはイマイチ・・・






20170711220251aaf.jpeg



20170711220252ec9.jpeg



201707112202280ea.jpeg




ホテルの厨房を思い出すような、不思議な空間・・・ってか、


奥行き凄っ!(遠)







20170711220229523.jpeg



2017071122023064b.jpeg





サービスのカクテキが嬉しいですねー♪
ちなみに右側の調味料は、ニンニク唐辛子でした。(ニントン)
少し味見をしましたが、ニンニクが効いてて辛さもイイ!






201707112202335f7.jpeg



2017071122023167a.jpeg



チャーハンセットの、特製こってりラーメンでお願いしてからのぉぉぉ〜〜〜






ズッギャーン!



20170711220314add.jpeg

20170711220315e1a.jpeg



20170711220317070.jpeg





ゴールドエクスペリエンス!(黄金体験!)




私、勝手に京都のこってりラーメンといいますと天下〇品を想像してましたが全然違いました。(笑)

完全白湯の少し手前?位の乳化度の鶏スープでして、少しお野菜の甘みも感じるかな?背脂の旨味が溶け込んでます!舌にジンワリと染み込むようでして、



これは美味しい!






20170711220319eee.jpeg



は一見柔らかそうに見えましたが、かすかに残る芯がありましてイイ感じ!麺自体にもお味がシッカリとありますね〜






2017071122031778f.jpeg



チャーシューは薄切りシットリタイプ!本当に食べやすくて好きやわ〜〜






ドッギャーン!



201707112202541e6.jpeg

20170711220254a50.jpeg



20170711220255330.jpeg





フワパラエクスペリエンス!



手際良く作られましたチャーハンは、見事なフワパラです!そして中は熱々なの!
オイリーさがありませんので、ややパサつく感じはありますが、味付けも過度のものではありませんので実に食べ易い!(ハーフ)って事なんですが、シッカリと一人前の量なような・・・(笑)






ご馳走様でした!


お安くて、美味しいという有難いお店でした。近所にも欲しいなぁ〜〜






20170711220346954.jpeg



からし味噌も美味しかったのですが、ニンニク唐辛子の方が合うだろうな・・・でも、営業途中ですから我慢しました・・・




何もかも忘れて大量投入したくなった私を優しく叱ってネ♡





・・・





もう・・・帰ってこなくてイイと言われそうな気がしまふ







味の名門 総本家☆

京都府京都市下京区朱雀宝蔵町13

050-5868-5917

11時〜24時 LO 11時30分

お休み 火曜日








祇園祭りの事、本当に勉強になりました。

超・勉強嫌いな私でしたので、知らない事がまだまだあります・・・

もっと勉強してたら、私の人生も少しは変わったかな?まさに!




後祭(後の祭り)





早速に、頭に入った知識を活用する私は天才!(賢)







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






ギャフン‼︎






ワレ、イチネンブリニ、包丁ヲニギル・・・








20170710225521bf5.jpeg








はるか太平洋の彼方 マダガスカル島の虹の伝説…

無数の 虹が 海から天高く真っ直ぐに 屹立して見える。

人は その虹を




ウイニング・ザ・レインボーと 呼ぶ

※リングにかけろ より







って事で!

昨日の夕方、久しぶりにをみました。

ほんの一瞬でしたが、私の汚れまくって歪みまくったりして、ひん曲がりながら途中で枯れた心が少し洗われた気がしたのは気のせいなのか?←知らんがな!



しかし・・・虹を見るとスーパーブローを思い出すのは私たち世代?(笑)








そんな爽やかな?気分になりました休日の夕方・・・なんと・・・久しぶりに・・・






料理をする事になりました♡♡♡




ウエェ〜〜イ・・・パチパチパチ・・・




拍手が小さ〜〜〜〜いっ‼︎

ヌッダァラァ〜〜(#゚皿゚)ギリギリ







・・・先ずは包丁だな・・・包丁を握るのは実にあの日以来かっ‼︎






20170710225522c3f.jpeg





オイ!ヤメロ‼︎(爆)




と、洒落にならないアメリカン・ブラック・ジョークは置いときまして(本当にシャレにならん・・・)マジで包丁の握り方を忘れましたヨッ!

(๑≧౪≦)てへぺろ←うそつき





まぁ〜〜キリがないので、いいかげんに作ります料理は!



コレだっ!





20170710225352761.jpeg




インスタントラーメンじゃねえかっ‼︎





いやいや〜〜某テレビコマーシャルで見まして、作りたくなりました。本当に久しぶりなんですよ、私が料理?を作りたくなったのは・・・その訳は、



少し気が重い理由がある!






201707102255201a2.jpeg



20170710225502dd8.jpeg





とか・・・





201707102255006a2.jpeg



20170710225459143.jpeg



だったり・・・







20170710225458e16.jpeg




はたまた?こんなのとか!






気が散るわっっ‼︎(笑)






そんな妨害?にも負けずに作ります♪






20170710225354e55.jpeg



具材は、こんな感じです。出来るだけ?手を抜きました(笑)







20170710225354909.jpeg



切ります!切ります!






201707102253578da.jpeg



ココがポイントです!(皆んな〜〜メモれよぉ〜〜〜〜)



普通にこちらのラーメンを作るときのお水の量は500ccなんです。今回は、その水の量に悩みました・・・ってか、この粉末スープが水で溶けるのを初めてコマーシャルで知りました。でも、なんか水道水ではイヤなのでミネラルウォーターを買ってきた私は案外神経質なのかな?







20170710225357c38.jpeg



20170710234544ee9.jpeg




テキトウエクスペリエンス!(適当体験!)



約400cc位かな(笑)







出来ましたスープが入った器を冷蔵庫に入れまして、麺を茹でます。本来なら3分茹でる所を4分茹でるそうな・・・(大丈夫か?柔らかくなり過ぎないか?)とか、不安を抱えながら・・・茹で終わりましたら






オイ!麺子をシメテやんなっっ!←スケ番風に読んでね







201707102254300fd.jpeg



シメます!シメます!






そして、冷蔵庫からスープが入りました器を取り出しまして麺をよそいます。切っておいた具材をトッピングしましたら?






ズッギャーン!



2017071022543165a.jpeg





あ!





大事なものを忘れてました・・・






20170710225433ee9.jpeg



ゴマがなければ私・・・ゴマっちゃう(死)






201707102254343ca.jpeg



20170710225436982.jpeg



ハゴタエエクスペリエンス!(歯応え体験!)





驚きました‼︎




インスタント袋ラーメンの麺を茹でてから氷水でシメましたら

バツグンの歯応え!



冷麺の麺と言っても通用しそう。改めて袋ラーメンの可能性を発見しました!
ただ、今回は具材が多くて?少しスープが薄く感じました。バランスの問題かと思いますが冷水の量は300cc位がベストかな?少し濃い目にして薄めて調節が良いかと思いました。



今回、久しぶりの料理?でしたけど面白かった!是非に皆様方もオリジナル冷やしインスタントラーメンレシピを考えてみられたら楽しいかも!






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ










20170711001212efe.jpeg





はるか太平洋の彼方 マダガスカル島の虹の伝説…
無数の 虹が 海から天高く真っ直ぐに 屹立して見える。
人は その虹を ウイニング・ザ・レインボーと 呼ぶ





この勝利の虹は見た人に幸運をもたらする






まだまだ〜〜頑張る!









黄昏チャールストン チャールスとん






20170709203623c9b.jpeg





ハイさ!ドヤさ!



休日の今日、豊中市まで行って来ました!田舎者の私にはモノレールが珍しかったりします。(笑)
しかし・・・何気にどエライ遠いぞっ






20170709203548973.jpeg



20170709203520e26.jpeg



テクテクと駅から徒歩で約10分くらいかな?しかし、曇っていたとはいえ暑い!






201707092033344d0.jpeg



ポツンと置かれた冷たいお茶を我慢しながらのぉぉぉ〜〜







2017070920333574e.jpeg



ほぼ一気飲み‼︎(笑)



とりあえず生き返りました。←干からびかけてたからね〜〜






20170709203303df4.jpeg

20170709203305972.jpeg

20170709203305d8d.jpeg

201707092033083db.jpeg

2017070920330936c.jpeg

20170709203332f94.jpeg




よくわかりませんが(笑)鹿児島県産南洲ナチュラルポークの上ロースかつ定食にしました。あとトッピングで大えび増しをお願いする私はエビラー♡







20170709203337079.jpeg



この時が一番ワクワクするのは私だけ?







ズッギャーン!



201707092033393d5.jpeg

※ちなみにビールは2杯目なの!





20170709203415ebd.jpeg



20170709203414d84.jpeg



2017070920344028a.jpeg





スルメエクスペリエンス!(噛み締めて♡体験!)




柔らかい感じではなくて、ザックリとした食感です!厚みもありますので、噛み応えあり!
そして脂が甘い!
シッカリと下味が付いてますので、そのままでも美味しく頂けます。少し剥がれる衣はご愛敬〜(笑)






201707092035154c6.jpeg



大えびは、それほど大えびではなかったりします(笑)
でも、身はブリンブリンやデェ〜〜







20170709203418490.jpeg



2017070920341847a.jpeg



ご飯とお味噌汁も美味しいですよー






20170709203441132.jpeg

2017070920344715c.jpeg

201707092035143a4.jpeg



セロリ嫌いの私がナゼか注文しましたセロリキムチ(200円)。これがまた美味しいしかった!シャキッとした歯応えと、適度な辛味にセロリのクセ?が見事にマッチ!アテにもイイですね〜






20170709203516dc9.jpeg



2017070920344865b.jpeg





テーブルには、ドレッシングやマスタード、とんかつソースもありますので自分好みに出来て嬉しい。ご飯のお代わりも出来ますし、キャベツのお代わりはキャベツを持ってお店の中を歩いて聞きに来て頂けます。サービスが良くて心地よい!の・・・ですが・・・ただ一つだけ不満が・・・






201707092035182e5.jpeg





スライスレモン半分じや、いくら絞っても出てくるレモン汁はしれてるのっっっ!


(´;ω;`)ブワッ









またしても4人掛けテーブルでひとり寂しく黄昏ながらのランチでしたが、この時少し楽しい?約束をしましてお店を後にする私なのでした。






チャールスとん

〒560-0053 大阪府豊中市向丘2丁目10−10, リ・ライフビル 2F

06-6848-2206

11時30分〜15時 LO 17時〜21時30分 LO

お休み 火曜日







20170709213649a84.jpeg




なんか美味しそうでしたので、焼ショコラを買って帰りました。後で食べよう〜

そしてこの道はロマンチック街道って名前みたいですね。私にピッタリだなぁ〜←テレッテレッテ〜♡







20170709203550c68.jpeg




やっぱり色気より食い気だなっ!(爆)




気になりますね〜後でまた調べよう!でも・・・ひとりで来る雰囲気ではなさそう・・・






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ









オマケだぞっ









前々から「マンゴーパフェを食べに連れてって」と、言われていたのをとんかつを噛みながら思い出しました(笑)
急遽、職場の女子2名に連絡をしまして大阪駅で待ち合わせ。そう、私は思い付きだけで動いとります!

お久しぶりね〜H女子のお子様。(こちらはリアル女子)







20170709212823467.jpeg



向かいましたは阪急三番街のフルーツパーラーキムラさん。
15時過ぎて行列が出来てるのに驚きましたが、よくよく考えてみますとおやつタイムのど真ん中か?(笑)







201707092128257f1.jpeg



201707092128247e8.jpeg

※撮影協力 T女子




アップルマンゴフェアでありながら、マンゴパフェがないというね(笑)
お三方はピーチ パフェで、わたしは初雪氷アップルマンゴ♪←似合わねぇぇぇ〜〜






ドッギャーン!



2017070921282827d.jpeg



20170709212842958.jpeg





冷たくて甘い!←大体、そういうものです。





過度な甘さではなくて、アップルマンゴの甘さでキメの細かい氷を食べるって感じかな?
味の付いていない氷に、シロップ部分をスプーンでかけながら食べてますと・・・なんか、カレーライスを食べてる気分に(笑)







20170709212827bdd.jpeg





えと、美味しかったそうでして満足して頂けたみたいで良かった、良かった!






なんか、メリハリが効いた1日だったなぁ〜




メリハリついでに、久しぶりに御飯を作ります。