にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村 ジョジョの絶妙な冒険 ラーメン
カウンター

プロフィール

JoJo

Author:JoJo
始めまして。 城島 譲二、みんなからジョジョと呼ばれています。(真っ赤な嘘)笑
食べるのが好きで、ラーメンばかり食べています。体のほとんどが、小麦粉で出来ています。夜は常によぱらいです。ww
こんな、おさんですが、よろしくお願い申し上げます。(ブログ初心者です。) よろろ〜ん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

CHANGE OSAKA! 5.17

ジョジョの絶妙な冒険
暑い、暑いと言いながら(笑) 恵比朱 (えびす)






京都の気温は37度(死)






201707122220064d4.jpeg





そりゃ京都タワーも溶けますわな←決してピンぼけでは・・・ない


昨日の京都での気温なんですけど、街中にある気温計を見ましたならば余計に暑く感じた私なの!






201707122221269e6.jpeg



京都駅から徒歩で3分くらいの所で既にお洒落な雰囲気ですよ。梅田の路地とは少し違う?(笑)

しかし暑い、暑いと言いながらもランチの選択肢はナゼかラーメンばかり。
他には考えつかないのか?俺よ・・・





201707122221252f6.jpeg





20170712222011155.jpeg



クーラーが効きました店内で冷たいお水を飲みますと生き返ります。鞄の中の桃の天然水は、既にぬるま湯状態なのよっ!(温)






20170712222008e77.jpeg



20170712222010d24.jpeg





201707122220074af.jpeg




少し前に比べると食欲がまだある方なんで助かります。ってか、これで食べなきゃぶっ倒れそう・・・でも、やっぱりライスは小でね(笑)
唐揚げセット多目でお願いします〜〜







ズッギャーン!





20170712222047128.jpeg

201707122220494d0.jpeg

2017071222204913f.jpeg



20170712222052d57.jpeg





ジンワリエクスペリエンス!



鶏ガラと豚骨かな?少し甘味も感じます。美味しいんですけど特に特徴はないかな?と、思ってましたら何か独特なお味がします・・・スープからか?麺からか解りませんけど、何処かで食べた事のある味なのですけど・・・




思い出せん!(キッパリとなっ!)






20170712222122f2f.jpeg



麺は、やや細麺です。博多麺タイプは京都では珍しいのかなぁ〜






20170712222123cff.jpeg



スープとはうって変わりましてチャーシューはワイルドなお味!他の方のレビューを見てますと、少し匂いが・・・と、ありましたのはこの事かと実感しました。私は苦手ではありませんけどね〜






201707122220522ed.jpeg



唐揚げは、お醤油や生姜等でシッカリと下味が付いてます!カリッカリの揚げ加減でしてライスに合いますよ!






ご馳走様でした!




何軒か京都でラーメンを頂いているのですが、また違うタイプの一杯でした。
まだまだ食べてみたいラーメンがあります。行動範囲は狭いけど(笑)






☆ 恵比 (えびす)☆

075-361-2123

11時〜25時

無休









と、最近京都ラーメンネタが多い訳なんですが・・・ちゃんと仕事もしております←声、小ちゃ!

ってか、職場で妙な噂が流れている?私が京都でラーメンの新規開拓をしてるとか、してないとか。噂の元はO氏か?

(#゚皿゚)ギリギリ





違うんです‼︎



ちゃんと仕事の行き先を決めてから、その周りでラーメン店を探しているんですよっっっ‼︎
(滝汗)





決して、ラーメン店を決めてからその周りで仕事を探している訳では・・・ないよだからっ!声、小ちゃ‼︎






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






そんな感じで!明日は何処のラーメンを食べようかな




説得力ゼロ‼︎






201707122221393da.jpeg





明日も暑いかなぁ〜(やっぱり最初の写真はピンぼけだなと)







お安くて美味しいお店です! 味の名門 総本家






2017071122034882c.jpeg



私、初めて見ました。山鉾を!

ってか、そもそも祇園祭りがなんの祭りかも知りませんでした。そこで、少し調べてみました。




祇園御霊会の起源


疫病の流行により朝廷は863年(貞観5年)、神泉苑で初の御霊会(ごりょうえ)を行った。御霊会は疫神や死者の怨霊などを鎮めなだめるために行う祭で、疫病も恨みを現世に残したまま亡くなった人々の怨霊の祟りであると考えられていた。しかし、その後も疫病の流行が続いたために牛頭天王を祀り、御霊会を行って無病息災を祈念した。

※Wikipediaより




なんほどね〜そうだったんですか。私が知るお祭りといえば豊作を祈る、いわゆる農民の祭りが多いと思ってましたが(京都のど真ん中でそれはないよなぁ〜)と、考えていたんですよね。
今日は、ひとつ賢くなりました。





〇〇さんも(私)ついでに鎮め、なだめてもらったら如何ですか?

by 座敷童子





ウッセエ!(#゚皿゚)バァ〜カ!バァ〜カ!←完全にイチャモン。本当に鎮めてもらえ!







ぬんぽこぽこぽこドッコ〜イセ〜〜っと‼︎






20170711220348c6d.jpeg



この日は途中から、電車と徒歩での営業活動。クソ暑い中(ま!お下品ねえ〜〜)合計1時間半は歩いたかな?ちなみに3回溶けてスライム状態での移動となりました・・・





ぬめひょ〜〜ん・・・ぬめひょ〜〜ん・・・





早く人間になりたぁぁぁ〜〜い!←溶けただけに、まさしく!



溶解(妖怪)人間!上手い!(極み)



ちなみに名前はペチャルダスーンよ♡←ネーミングはイマイチ・・・






20170711220251aaf.jpeg



20170711220252ec9.jpeg



201707112202280ea.jpeg




ホテルの厨房を思い出すような、不思議な空間・・・ってか、


奥行き凄っ!(遠)







20170711220229523.jpeg



2017071122023064b.jpeg





サービスのカクテキが嬉しいですねー♪
ちなみに右側の調味料は、ニンニク唐辛子でした。(ニントン)
少し味見をしましたが、ニンニクが効いてて辛さもイイ!






201707112202335f7.jpeg



2017071122023167a.jpeg



チャーハンセットの、特製こってりラーメンでお願いしてからのぉぉぉ〜〜〜






ズッギャーン!



20170711220314add.jpeg

20170711220315e1a.jpeg



20170711220317070.jpeg





ゴールドエクスペリエンス!(黄金体験!)




私、勝手に京都のこってりラーメンといいますと天下〇品を想像してましたが全然違いました。(笑)

完全白湯の少し手前?位の乳化度の鶏スープでして、少しお野菜の甘みも感じるかな?背脂の旨味が溶け込んでます!舌にジンワリと染み込むようでして、



これは美味しい!






20170711220319eee.jpeg



は一見柔らかそうに見えましたが、かすかに残る芯がありましてイイ感じ!麺自体にもお味がシッカリとありますね〜






2017071122031778f.jpeg



チャーシューは薄切りシットリタイプ!本当に食べやすくて好きやわ〜〜






ドッギャーン!



201707112202541e6.jpeg

20170711220254a50.jpeg



20170711220255330.jpeg





フワパラエクスペリエンス!



手際良く作られましたチャーハンは、見事なフワパラです!そして中は熱々なの!
オイリーさがありませんので、ややパサつく感じはありますが、味付けも過度のものではありませんので実に食べ易い!(ハーフ)って事なんですが、シッカリと一人前の量なような・・・(笑)






ご馳走様でした!


お安くて、美味しいという有難いお店でした。近所にも欲しいなぁ〜〜






20170711220346954.jpeg



からし味噌も美味しかったのですが、ニンニク唐辛子の方が合うだろうな・・・でも、営業途中ですから我慢しました・・・




何もかも忘れて大量投入したくなった私を優しく叱ってネ♡





・・・





もう・・・帰ってこなくてイイと言われそうな気がしまふ







味の名門 総本家☆

京都府京都市下京区朱雀宝蔵町13

050-5868-5917

11時〜24時 LO 11時30分

お休み 火曜日








祇園祭りの事、本当に勉強になりました。

超・勉強嫌いな私でしたので、知らない事がまだまだあります・・・

もっと勉強してたら、私の人生も少しは変わったかな?まさに!




後祭(後の祭り)





早速に、頭に入った知識を活用する私は天才!(賢)







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






ギャフン‼︎






調べるとややこしくなる!(笑) たかばしラーメンBiVi二条店






うぅぅ〜〜ん・・・どうして私の顔って、こんなに・・・




貧乏臭いんでしょうかね?←知らないよねぇ〜〜



いや、実際に貧乏だったりするのですが(シャレにならん!)な〜〜んか、貧相な顔立ちなんですよ・・・例えますと・・・






不幸な貧乏神



はたまた、





死にかけの死神



もしくは




少し痩せ気味←そのままじゃねえかっ!




もっと食べればいいのですが、食べ過ぎるとお腹が出るのがイヤなんです・・・って、女子の悩みかっ⁉︎つ〜〜の!

どうしよ?こうなったら頰っぺたに綿を入れて生活しようかな?





お前はジョー宍戸かっっ‼︎←入れてたのか?









20170706231643cb9.jpeg



今日も元気に営業活動!途中から徒歩でのジャスタウェイの訪問移動販売です!(笑)

一区切りが終えたのは午後の3時前でして、もうあんまりランチの選択の余地が無い時には通し営業のお店が助かります!






20170706231531eff.jpeg



たかばしさんの系列の話は調べましたら少しややこしい。昔、堺市にもありましたよねー






20170706231531573.jpeg

2017070623152802f.jpeg

20170706231529af1.jpeg



たかばしラーメンの焼飯セットにしました。

ってか、なんかこんなのばっか食べてるのは気のせいか?←気のせいではないかと・・・

麺は硬め、醤油は濃いめ、油は多めからのぉぉぉ〜〜ネギ多め!
全部マックスと頼んだ方が早かったりして?(笑)




20170706231621fa7.jpeg



へぇ〜〜これは珍しいな。適当に入れて飲んでましたら・・・






ズッギャーン!



201707062315552b2.jpeg



20170706231556494.jpeg



ネギマウンテン!



私はネギラーではありませんが、少しテンションが上がりました♪






20170706231557749.jpeg



スープはスッキリとしてますね。適度に醤油が効いてまして、ほのかな甘みが!油を多めでお願いしましたが、丁度いい感じかなと。むしろ少な目でしたら少し物足りなかったかな?ハッキリとは覚えていませんが、ん10年前に堺市のお店で頂いた時と同じ感想かなと。そんな思いもありまして、懐かしさが込み上げるお味なの!






2017070623162321a.jpeg



麺は硬めがイイ感じ

加水はやや低め?ながらも粉っぽい感じではありませんね。滑らかさもありスープによく合っています!






20170706231623e57.jpeg



チャーシューは、私の好きな薄切りしっとりと!最近はこのタイプが食べやすいと感じる初老の夏(老)君がいた夏(甲子園)






20170706231554866.jpeg



20170706231625412.jpeg



焼飯は、温め直しかな?(違っていたらすいません)
一から作る焼飯と違い、やっぱり味と油が染み込みすぎてるんですよね〜
ラーメン店でよくある、ある意味安定のお味か?(笑)







201707062316266ba.jpeg




ヤンニンジャンを入れましたら、味に深みが出てイイじゃな〜〜い

と・・・ご機嫌に食べておりましたら・・・






無情にも鳴り響くスマホの着信音‼︎(死)

※実際にはバイブ音ですブ〜〜ン・・・ブ〜〜ン・・・





別れたはずのS君からの、突然の逢いたい・・・ラブコール←ホ○ですかっ⁉︎




食べるのが遅い私が、残り半分位をマッハで食べて待ち合わせ場所に向かうのでした・・・






たかばしラーメンBiVi二条店☆

〒604-8415 京都府京都市中京区西ノ京栂尾町107

075-823-0170

11時〜24時 LO 23時30分

無休









まだ口に残ったチャーシューを噛み噛みしながら、納品したジャスタウェイの不備について謝りに行く私は営業マン。←大人なんだか子供なんだか・・・





頑張れ!営業マン‼︎





ジャスタウェイを100個売るまで帰れないぞっ!





・・・




・・・




死ぬじゃなぁ〜〜〜〜い






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






なんやかんや言いながら、変化のある仕事を楽しんでます。私は負けず嫌いではありませんが、すぐに意地を張って張り切りますから(笑)



そして、仕事が充実してると、イヤな事を考えなくて済みますから・・・




・・・




最後にイヤな事を言うなよ‼︎





解ったぞっ




私の顔が貧相に見えるのは・・・






この歪みまくった精神だったのだっ!ウワァ〜〜ソウダッタノカ〜〜〜〜











健康?減塩生活!(笑) らーめん コーさん 天下茶屋2号店






暑い日が続いますが!




そんな昨日のお話です。

職場で月曜日に買ったはずのお茶をグビリと飲んでみますと・・・




今まで味わった事のないお味に変化していたのです‼︎(死)うわぁ〜〜大変だあぁぁ〜〜




なんか、こなれているというか?出汁が効いているというか・・・
ヤバイよ・・・絶対に口に入れてはいけない物を飲んじまったよ!吐き出しわけにもいかず、何事もなかった事にして仕事を続けていましたら、何事もなかった(笑)

うぅ〜〜ん・・・我ながらシブトイ身体だと思った夏の夜空の一人ぼっち←







そんな昨日の夜、急遽実家に用事がありまして両親と天下茶屋駅で待ち合わせとなりました。用事を5秒で済ませ(笑)近くのらーめん コーさん 天下茶屋2号店でラーメンを食べて帰る事にしたのですが・・・





20170706221005fbd.jpeg



涙あふれる席のミスチョイス(´;ω;`)ブワッ



奥の席が空いていたのに、一番手前に座ったもんだからなにかと不便です(死)






20170706221006be2.jpeg



メニューはこれしか撮れませんでした。ラーメンセット(950円)を注文しまして、








20170706221008007.jpeg



サービスのキムチにはナントカ手が届いたの!(助)

「食べ過ぎ注意」の貼り紙がありました。サービスだからってバカスカと食べるお客さんがいたんだろうな。私は可愛く?一回だけよ






ズッギャーン!



20170706221010c39.jpeg

2017070622102693f.jpeg



20170706221028efd.jpeg





ナツカシエクスペリエンス!



豚骨だけではなくて、鶏ガラ?お野菜が入りました大阪ライト豚骨スープは、慣れ親しんだ懐かしい味わい。ホッとするお味なのですが、ちょっと薄味?塩加減が足りないかな?そこに珍しい大根の千切りが入ってるものだからますます薄く感じます(笑)






20170706221032f90.jpeg



麺は特長がないかもですが、これまた食べ慣れた麺ですね。このスープにはもはや定番です!






201707062210306ec.jpeg



チャーシューは、柔らかくて中々の厚みがあります!でも、やっぱり薄味だぁぁ〜〜(笑)







20170706221008cb8.jpeg



20170706221028984.jpeg



こんな色をしてますが!焼飯も薄味(笑)



熱々でフワパラ感もいい感じなのですが、やっぱり一塩足りない?作られていた店主さん?はお味見をしてましたので、もしかしたら店主さんは薄味好みなんでしょうかね?まあ、身体にはこの位が丁度いいのかな。それとも私の身体が塩分を欲しているのかな・・・

でも・・・






塩分欲しがる営業活動(塩)(塩)(塩)






20170706221045a76.jpeg



食べ終わりましてから店舗の写真を撮ってましたなら、行き交う人々は個性的な方ばかり。流石と思った私の実家近く(笑)






☆らーめん コーさん 天下茶屋2号店☆

〒557-0014 大阪府大阪市西成区天下茶屋3丁目11−16, 新和ビル

06-6651-8088

11時頃(笑)〜翌2時

お休み 月曜日






今時の凝ったラーメンもいいのですが、昔ながらの慣れ親しんだラーメンもやっぱり好きです。最近よく行きます京都でも同じ事を感じてるよなぁ〜






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ




って事で!



今日の京都でのラーメンも続けて書く予定です。







根性、根性、ど根性らーめん‼︎ らーめん日本一






ダメなダメな 本当にダメな〜〜♪



いつまでたっても ダメなわたしネ〜〜〜〜♪




ウッセエ!(#゚皿゚)バァ〜カ!バァ〜カ!




と、イキナリ意味不明の逆ギレから始まりました気持ちの悪いブログ・・・←まだ根に持ってるよ!オイ⁉︎




後悔もしなければ反省もしない私。今日は人は同じ過ちを繰り返すというお話です。






20170704230039cec.jpeg



またしても登場の私のラーメン食べ歩きバイブルに載っておりました、



20170704230043559.jpeg



此方のお店に行ってきました。店舗は違いますけど。今日はお昼にポッカリと時間が空きましたので久しぶりにゆっくりとランチタイムがとれたのです。

しかし・・・ど根性らーめん‼︎麺が二玉で総重量が約1・5kgって・・・この本を買った約20年前なら食べきれたのかな・・・今では自信が全くありませんでした。






20170704225645c7e.jpeg



20170704225643da9.jpeg



この時時間は午後2時近く。外は大雨でして店舗の写真を撮るのを失念しました・・・まさに失念(失恋)レストラン←ラーメン屋だけど






2017070422593818c.jpeg



何を頂くのか決めていませんでした。メニューを見てますとミニど根性らーめんっていうのがあるじゃないですか!
麺量お聞きしますと1.5玉だそうです。人間って不思議ですよね・・・2玉に比べると随分少なく感じましたよ。そうなりますとカレーライスなんかも食べたくなっちゃったりして(笑)
オーダーは、Bセットのらーめんを、ミニど根性らーめんに変えて頂きました・・・←僕たちの失敗






ドッゴォォォォォ〜〜ン‼︎



20170704225646161.jpeg



20170704225648c5e.jpeg



2017070422593584f.jpeg





やっちまったゼッ!(汗)




明らかに大き目のドンブリに、高さを誇る具材の姿は正にチョモランマ!(登)



「ミニ」という言葉に隠された巧みな話術!←お、おう!







20170704225721aee.jpeg



ゴールドエクスペリエンスレクイエム!(黄金体験鎮魂歌!)





鶏ガラが多目に豚骨が足された?スープは、ほのかな甘みがあります!野菜からかな。そこにカドのないお醤油のタレに背脂も溶け込んでるかなぁ〜
ほのかに香るニンニクが食欲をそそります!これは・・・



最近頂きましたラーメンの中で一番美味しいです!






201707042257267a0.jpeg



麺はプリプリとしたたまご麺かな?私の好きなタイプです。しかし、麺を食べようとすると必ずついて来るモヤシの・・・バカ







2017070422572348b.jpeg



チャーシューは厚みはそんなにありません。(助かった?)箸で持ち上げれない程の柔らかさで、シッカリとした味付けで美味しい〜♪






2017070422572370f.jpeg



ガケクズレエクスペリエンス!



なんか・・・崩すと最初よりも量が増えた気がするのですが・・・←大盛あるある





201707042257261f9.jpeg



こちらもシッカリとしてまして、ビールのおつまみなんかにいいだろうなぁ〜〜






20170704225647b9f.jpeg



2017070423004454b.jpeg



色々な具材が溶け込んでる様な感じでしてフルーティさもありますね!どこか家庭的な安心安定の美味しさです!
量的には少ない一人前位なんですが、十分に麺半玉位の量があるなと思われふ・・・







20170704230033032.jpeg



かなり苦しくなってきまして、辛味噌を楽しむ余裕は私には無かったの・・・



スープと底に沈んだ細かい具材を残して、静かに終了となりました・・・せっかく美味しいスープでしたのに・・・ごめんなさい・・・よく考えますと食欲が最近落ちてたの忘れてました←今さら!そこ⁉︎



本当に気に入りましたので、今度は普通のらーめんで再訪問致します。




珍しく反省した←本当に珍しいな・・・




でも・・・ハンバーグセットが激しく気になりますので、みそ汁を普通のらーめんに変えてもらおうかな?






人とは同じ過ちを繰り返す生き物なのである






☆らーめん日本一

〒600-8813 京都府京都市下京区中堂寺南町105, ゴールドハイツ五条

075-322-0600

11時30分〜15時 18時〜22時 LO21時30分

お休み 日曜日






そして食べ終わりましてから約10時間が経過しまして、ようやく少しお腹が空いてきたかな?

ってことでビールを飲んで寝マフ←本当に反省なしだな!






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






明日は一日大阪で仕事だぞっ