にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村 ジョジョの絶妙な冒険 「京都今昔物語」 らぁ麺 とうひち、タンポポ
カウンター

プロフィール

JoJo

Author:JoJo
始めまして。 城島 譲二、みんなからジョジョと呼ばれています。(真っ赤な嘘)笑
食べるのが好きで、ラーメンばかり食べています。体のほとんどが、小麦粉で出来ています。夜は常によぱらいです。ww
こんな、おさんですが、よろしくお願い申し上げます。(ブログ初心者です。) よろろ〜ん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

CHANGE OSAKA! 5.17

ジョジョの絶妙な冒険
「京都今昔物語」 らぁ麺 とうひち、タンポポ






呑んじゃ寝〜て♪



呑んじゃ寝〜て♪



口から泡を吹いてたよ〜〜〜♪





呑んだくれマンボで(≧∀≦)ノウッ‼︎





と、皆様方ゴールデンウイークは如何にすごされましたでしょうか?私は相変わらず呑んだくれた生活でしたヨッ!



(#゚皿゚)ぎりぺろ




特にも遠くからわざわざ私の自宅まで遊びに(呑みに)来られましたこの方とは一晩中飲み明かしました・・・って・・・嘘です・・・午前二時頃?には落ちてしまったポンコツコンビ・・・



(´;ω;`)プ、プワァ



あ!美味しい焼酎ありがと〜ビールも楽しみ♪



と、そんな感じで最後の休みとなりました。正直、胃はボロボロ・・・体は怠けまくりでしたよ、ヘイ。




これじゃいかん!



って事で京都までリハビリに向かう事に!って私の定期券ならお安く京都まで行ける事が判明したからなのだが(笑)
梅田から快速電車でぇぇぇ〜〜〜







201605052114462c4.jpg



とりあえず着いたはいいが、京都に全く土地勘がありません・・・某食べ◯グでお目当てのお店へのアプローチを調べてみますと・・・



交通手段
京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅より市バス
⇒1系統または北8系統「大徳寺・佛教大学」方面行きバスに乗車
(北大路バスターミナルより乗車、1系統は乗り場E、北8系統は乗り場F)
⇒15分程度乗車して、「佛教大学前」停留所で下車、徒歩3分
(お店は北山通り沿いにあります)
北大路駅から1,814m




・・・


分からないの!ねぇ!なにかの呪文なのっっっ‼︎全くもって分からないのよぉぉぉ〜〜〜‼︎

(´;ω;`)ブワァ




しかも京都まで来たことをこの方にLINEで伝えましたなら、私のお目当てのお店以外を勧められたよ・・・



ハッハッハッ!ヤヤコシイナァ〜〜ブンナグッチャウゾ♡←爽やかな殺意←そうか?







2016050521135475f.jpg



とかなんとか言いながらも、素直な私は勧められたお店に到着。大人気みたいで10人位並んでましたかね?30分程待ちまして入店〜





201605052113541cb.jpg



20160505211403101.jpg



20160505211408367.jpg



鶏白湯ラーメンは目の前で売り切れました。良かった・・・始めから鶏醤油らぁ麺を食べる予定でしたからね。今、荒んでいる私ならもし逆だったなら、食べ終わってから椅子を戻さず帰る所でしたよ・・・←小物過ぎやろっ‼︎





ズッギャーン!



20160505211411919.jpg

20160505211438201.jpg



20160505211435c94.jpg



イマドキエクスペリエンス!(今時体験!)



少し甘味を感じますのはこだわりの非加熱の醤油をブレンドして作ってお醤油のお味かな?名古屋コーチンのお味もシッカリ出ているかなと。無化調ということらしいですが、物足りない感じはありませんね〜





201605052114428ca.jpg



自家製麺は滑らかな喉越しがあるパッツンとした歯切れの良さ!シッカリと小麦のお味もありましてスープにあっていますー美味しい!





201605052114475b2.jpg



チャーシューは少し筋が気になったかな?美味しいのですがね〜(笑)鶏胸肉はアッサリと美味しく!

ご馳走様でした。ほんの少し香る柚子も良かったですね。そんなに多くのラーメンを京都で頂いてる訳ではありませんが、私のイメージでは今時の京都ラーメンってイメージかな?何処と無く和食のお吸い物を思い出すような?



さて!昔の?京都ラーメンを頂きに参りますか!







☆らぁ麺 とうひち

京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33−6

075-432-8818

11時〜14時30分 18時〜21時


お休み 火曜日、第一第三水曜日







トボトボトボトボ・・






201605052207260df.jpg



とうひちさんから歩く事15分くらいで到着しましたタンポポさん!此方のお店は20年ほど前にラーメン本で見てからずっと来てみたかったお店です!





20160505220708547.jpg



2016050522065337d.jpg

201605052206329e2.jpg



先程のモダンな店内とは打って変わって、昭和の香りが残りまくる店内は・・・




よくてよ♡よくてよ♡



私は好きですね〜思わすビールとチャーシューなんかを注文したくなりますがな!(笑)
しかし残念ながらお腹は適度に膨れてますのでラーメンお願いします!




ドッギャーン!


20160505220821676.jpg

2016050522091347b.jpg



20160505220753fec.jpg



ナツカシエクスペリエンス!(懐かし体験!)



シッカリとした豚骨ボディ(豚体)にお醤油のカドも良い意味でシッカリと!かかります唐辛子は他の方のレビューの通りに辛さはさほどありません。背脂もそれ程には感じず只々・・・力強さのあるスープで頂くタイプか!激しく白飯希望(笑)

大阪人の私にとっては、やっぱり横綱ラーメンさんを思い出すかな〜ストレートな豚骨醤油ラーメンはやっぱり好きですね〜






20160505220755123.jpg



麺は中細麺ストレート!柔らか目の茹で加減でして、特徴は無い?麺かもですがスープとの馴染みは良くてイイですね〜






20160505220758b66.jpg



チャーシューはお箸で持つと崩れてしまう仕上がりです!此方も醤油のエッジが立ってるぞ!(笑)





20160505220630a52.jpg



カウンターにありましたねり唐辛子?を入れましたら、そこまで風味を変えずに辛さアップ!オススメです!





ご馳走様でした〜

本当に白飯が食べたい一杯でした。なんでも此方のお店はお弁当持ち込みオッケーだそうですよ。凄いな(笑)
今度はビールとで頂きたいなと!焼飯もあるし・・・どうしましょう?←知らん〜







タンポポ

京都府京都市北区紫野西蓮台野町57

075-493-8594

月〜土曜日 11時30分〜23時

日曜日 11時30分〜15時 17時〜21時

LO 各15分前

お休み 元旦だけ?(笑)







そんなこんなで連休も終わりますが、最後に20年来の希望が叶いまして良かったです。

本当は、もう一軒行きたかったのですが、今の私のヘッポコ胃では無理でした・・・

美味しい食べ歩きの為にも健康な身体と・・・・




健全な精神をっっ‼︎





フハハハハハハ!


(#゚皿゚)ギリギリハギシリギリギリ〜







・・・




次行ってみよう〜〜







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






コメント

今の京都では一番好きかな
2月まで有った スパイシー味噌 もう一回食べたい❗
お疲れ様でした
[2016/05/05 23:20] URL | ピッポ #- [ 編集 ]

流石の!
美味しさでした!(≧∀≦)ノ

でも、昔京都ラーメンもイイよね(笑)
[2016/05/05 23:24] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


いやいやいや・・・深夜2時に
ポンコツだったのはアンタだけw(強がり♡)

「今時」と「昔ながら」ナイスな連食!

感想を見た感じだと自分の場合
「今時」の方が食べやすそうかな?

(やっぱり醤油のカドが怖いポンコツw)

焼酎を気に入ってもらえて良かった〜(≧∀≦)ノ
ビールの感想もブログにアップしましょうね(強制)

ちなみに私は呑んだ事がありませんのっ!w
[2016/05/06 00:12] URL | taka :a #8kSX63fM [ 編集 ]


名前欄にたぶん同業者って撃とうと思ったら(撃とう?)そんな予測変換でしたよ。

ぱっつん麺いいですね〜。ぱつんとした麺好きです。タンポポさんはユル麺とスープ溢れのビジュアルが名古屋錦の第一旭さんに唐辛子ぶちまけたみたいで、ああラーメンたべたい。
[2016/05/06 02:36] URL | 多分履いて #- [ 編集 ]

よっ!
ポンコツブラザー!(笑)

どちらも美味しいラーメンやったで〜(≧∀≦)ノ

焼酎ありがとね〜ビールの感想?忘れた頃にある・・・かな?(笑)
[2016/05/06 06:14] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]

タンポポ!
食べた事がありますかぁ〜

私は好きですね!白飯と食べたい!
[2016/05/06 06:16] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


タンポポさんのラーメン
昔テレビで見たときに
まかかなビジュアルが衝撃的でしたわぁ~
今見たら赤いのんに慣れすぎたのか?
そんなに衝撃を受けなくなった自分が嫌っ(* ̄m ̄)プッ
でもめっさ美味そう~♪
死ぬまでにはいっぺん行きたいです(*^m^*) ムフッ

[2016/05/06 16:09] URL | めーめー #- [ 編集 ]

そうですね・・・
めーめーさんの鬼仕様の方がインパクトあるのかな?(笑)

味のある美味しいラーメンでしたよ〜私もやっと行けました!

あ!今風ラーメンも美味しいですよ〜
[2016/05/06 16:41] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jojoosaka.blog.fc2.com/tb.php/913-0dde5eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)