にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村 ジョジョの絶妙な冒険 台湾の台湾ラーメン! 台湾料理 包子 金陵(きんりょう)
カウンター

プロフィール

JoJo

Author:JoJo
始めまして。 城島 譲二、みんなからジョジョと呼ばれています。(真っ赤な嘘)笑
食べるのが好きで、ラーメンばかり食べています。体のほとんどが、小麦粉で出来ています。夜は常によぱらいです。ww
こんな、おさんですが、よろしくお願い申し上げます。(ブログ初心者です。) よろろ〜ん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

CHANGE OSAKA! 5.17

ジョジョの絶妙な冒険
台湾の台湾ラーメン! 台湾料理 包子 金陵(きんりょう)






20151005211645c5c.jpg



数日前に、たまたま通り掛かりましたお店でランチを頂きまして、お土産に肉まん(豚肉包子)を買って帰りました。





20151005211645493.jpg



私のバカ舌では、生姜豚肉の味しかしないんですよ・・・でも、普通の?肉まんみたいにお醤油や辛子をつけようとは思いませんでした。奥さんも同意見。なに?この肉まんは?





201510052116453c3.jpg



知る人ぞ知る、少しゴチャゴチャとした堺市の国道310号線沿いの此方のお店。今年の6月にオープンしたそうですが、私は嫌いで避けていた道でしたので気づきませんでした(笑)





201510052115070a4.jpg



20151005211507e6a.jpg



明るく綺麗な店内なんですが、やっぱり場所が悪いよな・・・客は私一人・・・も〜こうなりゃ何方かだな!



当たりかハズレか!さあ!殺せ!(笑)




20151005211507408.jpg

20151005211557f3c.jpg

20151005211507874.jpg

20151005211507064.jpg



も〜メニューからして本格的!お子ちゃま舌の私は、キツイ香辛料が苦手なの・・・でも台湾ラーメンって気になる・・・でも(紅葱油麺)て!



(´・ω・`) 「台湾ラーメンて、日本のですか?ポコ?」



奥様? 「いえ。愛知県のとは違います」



してやったり!



お分かりになられるかとは思いますが、愛知県発祥の台湾ラーメンは日本生まれのものです。←皆様方知ってるよね〜
ってことは、私にとっては本場なら香辛料でアウトかな?





ズッギャーン!



20151005211557e18.jpg



20151005211557d4b.jpg



20151005211557454.jpg



ん?なんだ?この葱油みたいな味は・・・でも、なんか違うような?そして、なんか薄味だな・・・





201510052115578f6.jpg



麺は今の流行りのパッツン麺のようですけど、やっぱりなんか違う・・・





20151005211645114.jpg



???のまま食べ続けてますと私に異変が!←本体が異変だと言わないで♡




時間差ゴールドエクスペリエンス!



最初は薄味?と感じてましたが、食べ進みますと



めっちゃ美味しい!



飲めば飲めほどの味の足し算!



鶏ガラベース?にしては優し過ぎ。なんやろこれ?





ドッギャーン!



20151005211557eee.jpg

20151005211645949.jpg



台湾煮込み豚丼!←すいません・・・変換できません



一度食べてみたかった!(家で作ろうとしました(笑))

いわゆる角煮丼?って感じなのですが、八角の香りはしますが嫌味なし・・・生姜が効いてまして美味しい!また、お米自体も美味しい!




20151005211645beb.jpg

台湾煮込み豚丼は、少し日本人好みにされてるそうです。八角がキツすぎると・・・

お好みでね♡と、頂きました五香粉は、シナモンの香りも鮮烈に!入れ過ぎ注意!(笑)





正直、全部食べ終わりまして店主さんにお話をお聞きしました。私が葱油?と感じましてのはワケギの球根の揚げたものらしい!台湾からのお取り寄せして調理されたそうな!←そりゃわからん!

そして、自身驚いたのですが豚骨ベースだそうです。清湯の前の段階のスープだそうです。日本料理で言えばおすましですかね?それとも上湯と言えばいいのかな?



尊敬するアッシュパイセンが台湾旅行に行きやがった時に行かれましたりした記事を不本意ながら思い出しました。←捻くれ者



化学調味料に頼らなくて、美味しい?って・・・




なんか!不本意ながら実感したわっ!



(#゚皿゚)ギリギリ





まだまだ、気になるメニューがあるの・・・







☆台湾料理 包子 金陵

大阪府堺市中区大野芝町135−27

072-349-8760

11時〜15時 17時〜21時 LO 20時30分

お休み 月曜日







すいません!



なんか、呑みながらの気持ちのいい〜記事でした!本当はもっとキッチリとしないと・・・とか・・・





知るかっ!(#゚皿゚)ヴォケがっ!ギリギリ



悪魔の姿をした天使のフリのヘッポコイタチ!



さあ!明日叫ぼう!




ゴメンね・・・(´・ω・`)みんな・・・




ショボボ〜ン





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






コメント

なるほど、名古屋の台湾ラーメンとは違うから
「紅葱油麺」という漢字での表記もあるんですね。

ちなみに悪魔の姿をした天使のフリのヘッポコイタチから
出汁をとったら何に近い味になるのですか?
[2015/10/06 00:37] URL | taka :a #8kSX63fM [ 編集 ]


行きたいっ!

でも、月曜休みかいっ!

イタチしばく!(・Д・)ノ
[2015/10/06 00:39] URL | ハシダ・メン #e9uG4POc [ 編集 ]


肉まん、美味しそうー!中のあんもですが。皮も美味しそうです。自家製っぽいですね。

台湾ラーメンもルックスかモロ好みです。
チンゲン菜が横たわってるのん、好きなんですよー(^q^)(^q^)

あ~~~麺がたべたくなってきた(^q^)


[2015/10/06 01:56] URL | ゆー昆布 #- [ 編集 ]

そうなんですよ!
向こう(台湾)では、ラーメンのことをわざわざ「台湾ラーメン」とは呼ばないんでしょうね。日本でうどんのことを「日本うどん」とか言わないみたいな感じかな?(笑)

私から出汁を取ったら・・・「カス」かな?って、そもそも私に出汁があるのか?(´・ω・`)ショボボ〜ン
[2015/10/06 08:03] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]

ビックリしました!
初めてのお味の構成でした!(≧∀≦)ノ

まだまだ、勉強が必要だな〜と・・・お話をお聞きしますと、「マーラー麺」も、「練り胡麻だれ麺」も実に興味深いですよ!また行きます!
[2015/10/06 08:07] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]

素材の味!
なんか、素朴?な感じなのですが、物足りなさがないんですよね〜肉まんにお醤油が要らないと思ったのは初めてでした!

麺料理、食べたくなりましたか?私も!(笑)
[2015/10/06 08:12] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


おはようございます〜

こちらは工事中から気になってたおりました〜
勝手な想像で飲み屋さんかな〜?って思っていましたよ(なんで?)
本格派台湾料理をチョイと日本人向けにアレンジしたって感じでしょうか?

肉まんの皮が美味しそう〜!(中身はっ?)
ワンタンも絶対美味しそう!
近々行ってみまっす!
〇ーナンでお買い物してそのまま行っちゃいましょうかねっ!( ̄ー ̄)
[2015/10/06 09:01] URL | eiji3215 #- [ 編集 ]

おはようございます!
確かにあの辺りのお店なら、呑み屋に見えそう(笑)

本格台湾料理を日本人好みにアレンジというより、少し抑えてるって感じですかね?

あの辺りに駐車場はあまり無さそうなので・・・
[2015/10/06 09:05] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


うわぁ〜、ここ行きてぇ!

堺市民だったら間違いなく次の週末行ってるな。

堺市民云々の前に、今週末は東京出張でした(~_~;)
8:30ラストオーダー 飲み屋にしては潔すぎるぜ。

話変わりますが、横浜中華街に金陵ってお店があるんですけど、皮付き焼豚丼がオススメです。
[2015/10/06 11:52] URL | 愚昧親爺 #- [ 編集 ]

いいでしょう?(笑)
また私も行きます!機会がありましたら是非に!夜は閉まるの早いですがね〜(笑)

横浜中華街もいつか行けたらな・・・(´・ω・`)
[2015/10/06 12:06] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


ふふふ...行ったわよ!
さあ、今夜に書こうかな~
[2015/10/06 18:17] URL | アッシュ #- [ 編集 ]

おお!
それは楽しみなのっ♡
[2015/10/06 18:21] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jojoosaka.blog.fc2.com/tb.php/795-1dff0338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)