にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村 ジョジョの絶妙な冒険 今年最後の・・・ うらしま
カウンター

プロフィール

JoJo

Author:JoJo
始めまして。 城島 譲二、みんなからジョジョと呼ばれています。(真っ赤な嘘)笑
食べるのが好きで、ラーメンばかり食べています。体のほとんどが、小麦粉で出来ています。夜は常によぱらいです。ww
こんな、おさんですが、よろしくお願い申し上げます。(ブログ初心者です。) よろろ〜ん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

CHANGE OSAKA! 5.17

ジョジョの絶妙な冒険
今年最後の・・・ うらしま






チャッチャッチャッ







ズズッ〜ズズッ〜・・・












20141030003422310.jpg





昔ながらの懐かしさのある店内にはラジオも無くテレビも無く麺の湯切りの音とラーメンを啜る音だけが流れます。
お店の雰囲気と非日常的なBGMで何か自分が何処にいるのか分からなくなりそうな不思議な感覚です。











20141030003245c6e.jpg





ここ最近は、かなり寒くなって参りましたのでバイクで和歌山県まで出向くには今年最後かな?と、思いましてうらしまさんへと向かいました。
私の自宅から下道で向かいますと犬鳴山温泉が有ります。







20141030003245618.jpg



2014103000324573f.jpg





大阪府から和歌山県に入りまして、山の頂上付近でしょうか?展望台が有りまして写真を撮ってみました。
広がる街は紀の川市、岩出市でしょうか。秋晴れの中、実に清々しい思いです。










20141030003405d4b.jpg





お昼にしか営業されておりませんが、沢山の方が食べに来られます。11時前の到着でしたがもう暖簾が出されておりまして、店内には六名の方が麺を啜っておられました。自身久しぶりの訪問なのですが地元の方には普通のお昼御飯といったところでしょうか。







2014103000324583b.jpg



20141030003245bd1.jpg





メニューは実にシンプルなもので、お安いです。私の勝手なイメージなのですが和歌山ラーメンと言われるものは、なにか少しおやつみたいなものだと思ってます。お安くてボリュームも少な目で間食みたいなものかと。大阪で言うところのタコ焼きみたいな感覚です。






20141030003323908.jpg



20141030003323551.jpg





麦茶がとても美味しいです。お水よりもお食事には嬉しいものです。そしてめしはかかせません。あとは主役の中華そばを待ちましょう。





チャッチャッチャッ





静かな店内に優しく響く美味しさの音・・・調理は見えておりませんが音で期待感を持つという体験は中々有りませんので、余り味わえない体験に自然と笑みがこぼれていたかもしれません。







ズッギャ





20141030003323ca0.jpg
201410300033238b3.jpg
20141030003323ca9.jpg





頂きました中では一番茶褐色の色合いの強いスープは、お醤油のキレが効いていました。十分に乳化されました豚骨スープとで攻めの一杯といった感じです。少し塩分が高目かな?とは、思いますが、久しぶりに頂きます私にはこれ位のインパクトが美味しく感じました。







201410300034058a5.jpg





麺は硬めの茹で加減で角の立った存在感のある物です。湯切りが完璧なんでしょうね。ヌメリも無くて心地の良い食感は癖になりそうなものです。







20141030003405e17.jpg



20141030003323ddf.jpg





チャーシューはバラ肉で脂身の美味しさが嬉しくなります。私が自宅でチャーシューを作ります時は、和歌山ラーメンのチャーシューを目指して作ります。赤身と白身のバランスが私好みなんです。シナチクは色の通り少し塩分高目ですかね。







20141030003405ad4.jpg





お米を頂きます時に毎回思うのですが、炊き加減が少し硬めで甘味も有りましてとても美味しいです。少し濃いめのラーメンとの相性は言わずもがな。と、いった感じです。おかわりとも思いましたがこの後も有りまして自重致しました。めしは人気で早々に売り切れる事もあるそうなので、お早めの来店をお勧めします。







20141030003245b6d.jpg





ゴールドエクス





紀の川漬の美味しさは私が普段頂きますものとは別格です。微かな甘味、適度な塩加減、爽やかささえ感じる適度な歯ごたえ・・・自身、こちらでしか頂けない最高のお味です。大根がこれから旬を向かいますなら、寒くてもまた伺いたいと思える美味しさでした。







2014103000340556d.jpg






うらしま

和歌山県紀の川市花野20-7


0736-77-5473

11時〜13時30分売り切れ終了あります。

お休み 日曜日、祝日









そしてこの後次のラーメン屋さんに向かいました。そのお話はまた後日という事で和歌山ラーメンその一をお送りしました。





・・・





あの〜私、明日死ぬわけではありませんので・・・





少し雰囲気を変えまして静と動の静バージョンでお届けしました。



次回は動バージョンでの予定です・・・





いったい動なってしまうのかっ‼





最後まで我慢しろよ・・・俺・・・すでにどうかなってるやん・・・











コメント

静かだ…
[2014/10/30 04:32] URL | tossy696 #YG9ONXHE [ 編集 ]


「はい」
[2014/10/30 07:02] URL | ハシダ・メン #e9uG4POc [ 編集 ]

あの・・・その1
コメントそれだけかいっっっ!(笑)
[2014/10/30 08:46] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]

あの・・・その2

会話になってるやんっっっ!(笑)
[2014/10/30 08:49] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


いいえ
[2014/10/30 12:34] URL | 癇癪玉 #- [ 編集 ]

あの・・・その三
もうっ!わからんっっっ!(笑)
[2014/10/30 13:25] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


何この見やすいブログ(゚д゚)ノ・。
[2014/10/30 22:08] URL | Soive #1vU.xIsY [ 編集 ]

え?
そ、そうかな・・・いつもの方がイイよね?ね?ねぇ〜ん♡
[2014/10/30 22:39] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


♪動したんだ HeyHey ベイビ~♪
大丈夫。
バッテリーはビンビンです(^o^)
[2014/10/31 01:21] URL | トカ太 #- [ 編集 ]

その様で(笑)
楽しく呑めてそうで、なによりです!(≧∀≦)ノ

私は今、阪神が負けてヤケ酒中です・・・(´;ω;`)ブワァ
[2014/10/31 01:28] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


良く雰囲気が伝わってきましたよ〜•̀.̫•́✧。

しかしたくさん食べますね?

冬眠の用意ですか?
[2014/10/31 01:30] URL | ぷく。 #- [ 編集 ]

マ、マジですかっ?
伝わりました?私が真面目に書くと「なんかあったのか?コイツ・・・」とか、ネタにしか思われません・・・実際ネタですがっ!(≧∀≦)ノ

和歌山ラーメンはボリュームが少な目なのが多いので連食には向いてます〜

冬眠は今からしたいです・・・(´・ω・`)
[2014/10/31 01:39] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jojoosaka.blog.fc2.com/tb.php/462-15071a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)