にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村 ジョジョの絶妙な冒険 艶やかなお料理 旬菜 箪ぽぽ
カウンター

プロフィール

JoJo

Author:JoJo
始めまして。 城島 譲二、みんなからジョジョと呼ばれています。(真っ赤な嘘)笑
食べるのが好きで、ラーメンばかり食べています。体のほとんどが、小麦粉で出来ています。夜は常によぱらいです。ww
こんな、おさんですが、よろしくお願い申し上げます。(ブログ初心者です。) よろろ〜ん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

CHANGE OSAKA! 5.17

ジョジョの絶妙な冒険
艶やかなお料理 旬菜 箪ぽぽ



20140213215421958.jpg



皆様ご機嫌麗しゅうございます。



本日の私の昼食は、堺市は北花田にございます、箪ぽぽさんに、
お邪魔致しました。

こちらのお店は、私がブログを拝見させて頂いておりますアッシュ氏が、よく行かれているお店でございます。

氏の撮られた写真、書かれたお料理の紹介文により、私も頂いてみたくなり、妻と訪問致しました。





20140213215141153.jpg



奥の掘りごたつのお座敷に案内して頂きました。

とても落ち着いた、和みのある雰囲気でございます。





20140213215141cd2.jpg



お茶がごーるどえくすぺりえんす!の趣。





20140213215141de7.jpg



20140213215141e26.jpg



お昼のお献立です。二人とも箪ぽぽ御膳をお願いしました。






ずっぎゃーん!


20140213215225e8f.jpg



ゆかりのかかった白米、お味噌汁、お造りが、先ず配膳されました。





20140213215225e9f.jpg



20140213215225568.jpg



艶やかで、甘みがあり、程よく芯の残る最高の炊き加減です。

お出汁の効いた、お味噌汁もとても美味なお味です。





2014021321522548a.jpg



2014021321522589c.jpg



20140213215225a8a.jpg



お刺身は、とても新鮮な平目と、縞鯵でございます。

私位になりますと、お刺身がなんの魚か直ぐに分かりますが、お店の方に種類を
念のために、お聞きしました。念のために。







どっぎゃーん!


201402132153164a4.jpg



食のジャングルジムが、配膳されました。




百合根の卵とじです。

20140213215316c04.jpg




お野菜、厚揚げの炊き合わせに、味のしみたツブ貝です。

201402132153167fc.jpg




柔らかい煮蛸に、出し巻き卵、焼き魚に山菜です。

20140213215316d67.jpg





20140213215316ee1.jpg



20140213215316486.jpg


葛がかかったこちらのお料理。牡蠣の下には、焼いていない、きりたんぽの様な物が入ってました。






20140213215359e7f.jpg



20140213215359188.jpg



20140213230022205.jpg


天ぷらは、お野菜と旬のワカサギでございます。からりとした揚げ加減です。

熱々で、塩を付けて頂きました。





2014021321535906f.jpg



2014021321535959c.jpg



糠の効いた、お漬物です。あまりの美味しさに、お店の御厚意の白米のおかわりを頂きました。

どちらのお料理も、それぞれの味を生かした最高に美味美味〜な、お味でした。





20140213215421d8d.jpg



20140213215359a62.jpg



食後に私は珈琲を、妻は柚子冷菓を頂いて、幸せな気持ちでご馳走様でした。

大変満足のいく、昼食となりました。



20140213215141cab.jpg



20140213215141902.jpg


夜の献立も魅力的ですし、今年こそは、おせち料理をお願いしたいと思います。

お店の方も、とても気持ちの良い方でした。最後に女将さん、お会計の時に、



「アッシュさんに、つけといて下さい。」



と言って、困らせたのは私です・・・ごめんなさい。





20140213215421f97.jpg






旬菜 箪ぽぽ
大阪府堺市北区北花田町3丁33-5
072-250-6505
11時30分〜14時 17時30分〜22時
お休み 日曜日





明日は大阪でも雪の天気予報になっています。

皆様、お風邪などめしませぬ様に願います。

また、車等の事故にも、お気を付け下さい。



長々と失礼致しました。紹介が最後になりましたが、私が当ブログ管理人、





人生痛い事と、ボツばかり!の男、




手部平郎(てへ ぺいろう)




が、お届け致しました。またの訪問をお待ちしております。










コメント

その、切り口がピンと尖ったお刺身、とても旨そう♥
なによりもアッシュさん(どなたか存じ上げませんが……。)と言えば、
ツケが効くのですね?
^-^
[2014/02/14 01:46] URL | ビリキナータ #- [ 編集 ]

多分・・・(笑)
美味しかったですよ〜(≧∀≦)ノ

アッシュさんに、「つけ」は、ききませんでしたが!(笑)

アッシュさんは、凄いブロガーさんです・・・多分・・・

尊敬しています・・・多分・・・

今度、飲み会の時に謝ります・・・絶対に・・・多分・・・(笑)
[2014/02/14 02:00] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


夫婦間よろしいな~(* ̄∇ ̄)ノ
(日)ほんわか 楽しみです(^^)v
[2014/02/14 08:25] URL | ピッポ #- [ 編集 ]

こらー!!
あの店はツケは効きませぬ~
ボトル飲まれなくて良かったぁ~( ̄▽ ̄;)
[2014/02/14 09:22] URL | アッシュ #- [ 編集 ]

やばい!
ピッポンポン!やばいって!(笑)

私の奥さんは、私と仲がいいと言われるのを、最高に嫌うんです・・・(´;ω;`)ブワァ

日曜日か・・・(´;ω;`)ブワァ
[2014/02/14 09:31] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]

冗談ですよ〜
「つけ」なんて、冗談ですよ〜

もし、いけるのなら、お昼の懐石料理2500円に、しときますよ〜

それに、平日のお昼から呑みません!

ボトルは夜の訪問時に頂きますよ〜

(・∀・)ニヤニヤ
[2014/02/14 09:37] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


みんな、ええトコで食べてるなぁ...

僕ら貧乏人は、ラーメンの連食ぐらいしかできません...

え?同じぐらいの金額になるやん...って?
ホンマや...(笑)
[2014/02/14 15:36] URL | ハシダ・メン #e9uG4POc [ 編集 ]


このランチは、お得でした!

いつもバタバタした昼食ばかりなので、たまにはマッタリ頂くの良かったです。(≧∀≦)ノ
[2014/02/14 16:26] URL | JoJo #B98RrkCM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jojoosaka.blog.fc2.com/tb.php/197-e5bc037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)