にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村 ジョジョの絶妙な冒険 お安くて美味しいお店です! 味の名門 総本家
カウンター

プロフィール

JoJo

Author:JoJo
始めまして。 城島 譲二、みんなからジョジョと呼ばれています。(真っ赤な嘘)笑
食べるのが好きで、ラーメンばかり食べています。体のほとんどが、小麦粉で出来ています。夜は常によぱらいです。ww
こんな、おさんですが、よろしくお願い申し上げます。(ブログ初心者です。) よろろ〜ん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

CHANGE OSAKA! 5.17

ジョジョの絶妙な冒険
お安くて美味しいお店です! 味の名門 総本家






2017071122034882c.jpeg



私、初めて見ました。山鉾を!

ってか、そもそも祇園祭りがなんの祭りかも知りませんでした。そこで、少し調べてみました。




祇園御霊会の起源


疫病の流行により朝廷は863年(貞観5年)、神泉苑で初の御霊会(ごりょうえ)を行った。御霊会は疫神や死者の怨霊などを鎮めなだめるために行う祭で、疫病も恨みを現世に残したまま亡くなった人々の怨霊の祟りであると考えられていた。しかし、その後も疫病の流行が続いたために牛頭天王を祀り、御霊会を行って無病息災を祈念した。

※Wikipediaより




なんほどね〜そうだったんですか。私が知るお祭りといえば豊作を祈る、いわゆる農民の祭りが多いと思ってましたが(京都のど真ん中でそれはないよなぁ〜)と、考えていたんですよね。
今日は、ひとつ賢くなりました。





〇〇さんも(私)ついでに鎮め、なだめてもらったら如何ですか?

by 座敷童子





ウッセエ!(#゚皿゚)バァ〜カ!バァ〜カ!←完全にイチャモン。本当に鎮めてもらえ!







ぬんぽこぽこぽこドッコ〜イセ〜〜っと‼︎






20170711220348c6d.jpeg



この日は途中から、電車と徒歩での営業活動。クソ暑い中(ま!お下品ねえ〜〜)合計1時間半は歩いたかな?ちなみに3回溶けてスライム状態での移動となりました・・・





ぬめひょ〜〜ん・・・ぬめひょ〜〜ん・・・





早く人間になりたぁぁぁ〜〜い!←溶けただけに、まさしく!



溶解(妖怪)人間!上手い!(極み)



ちなみに名前はペチャルダスーンよ♡←ネーミングはイマイチ・・・






20170711220251aaf.jpeg



20170711220252ec9.jpeg



201707112202280ea.jpeg




ホテルの厨房を思い出すような、不思議な空間・・・ってか、


奥行き凄っ!(遠)







20170711220229523.jpeg



2017071122023064b.jpeg





サービスのカクテキが嬉しいですねー♪
ちなみに右側の調味料は、ニンニク唐辛子でした。(ニントン)
少し味見をしましたが、ニンニクが効いてて辛さもイイ!






201707112202335f7.jpeg



2017071122023167a.jpeg



チャーハンセットの、特製こってりラーメンでお願いしてからのぉぉぉ〜〜〜






ズッギャーン!



20170711220314add.jpeg

20170711220315e1a.jpeg



20170711220317070.jpeg





ゴールドエクスペリエンス!(黄金体験!)




私、勝手に京都のこってりラーメンといいますと天下〇品を想像してましたが全然違いました。(笑)

完全白湯の少し手前?位の乳化度の鶏スープでして、少しお野菜の甘みも感じるかな?背脂の旨味が溶け込んでます!舌にジンワリと染み込むようでして、



これは美味しい!






20170711220319eee.jpeg



は一見柔らかそうに見えましたが、かすかに残る芯がありましてイイ感じ!麺自体にもお味がシッカリとありますね〜






2017071122031778f.jpeg



チャーシューは薄切りシットリタイプ!本当に食べやすくて好きやわ〜〜






ドッギャーン!



201707112202541e6.jpeg

20170711220254a50.jpeg



20170711220255330.jpeg





フワパラエクスペリエンス!



手際良く作られましたチャーハンは、見事なフワパラです!そして中は熱々なの!
オイリーさがありませんので、ややパサつく感じはありますが、味付けも過度のものではありませんので実に食べ易い!(ハーフ)って事なんですが、シッカリと一人前の量なような・・・(笑)






ご馳走様でした!


お安くて、美味しいという有難いお店でした。近所にも欲しいなぁ〜〜






20170711220346954.jpeg



からし味噌も美味しかったのですが、ニンニク唐辛子の方が合うだろうな・・・でも、営業途中ですから我慢しました・・・




何もかも忘れて大量投入したくなった私を優しく叱ってネ♡





・・・





もう・・・帰ってこなくてイイと言われそうな気がしまふ







味の名門 総本家☆

京都府京都市下京区朱雀宝蔵町13

050-5868-5917

11時〜24時 LO 11時30分

お休み 火曜日








祇園祭りの事、本当に勉強になりました。

超・勉強嫌いな私でしたので、知らない事がまだまだあります・・・

もっと勉強してたら、私の人生も少しは変わったかな?まさに!




後祭(後の祭り)





早速に、頭に入った知識を活用する私は天才!(賢)







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ






ギャフン‼︎






コメント

こんなお店があったのか。。。
梅小路に行ったら身体が拳にならんじゃう^^;
[2017/07/12 08:26] URL | 愚昧親爺 #- [ 編集 ]

あったのよ!
少し外れの方?になるんですかね。

安くて美味しい!いいお店でしたよ〜
[2017/07/12 08:35] URL | jojo #yj96BNFI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jojoosaka.blog.fc2.com/tb.php/1240-4d6bc85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)